普段からPCの電源はつけっぱなしで、ディスプレイの電源を物理スイッチで切って寝ることが多い。
しかし、最近物理スイッチの反応が怪しくなってきたので、本格的にダメになる前に対処することにした。
が、既にディスプレイの輝度調整アプリ"DimScreen"を入れているし、頒布されているものは挙動がばらばらで、何となく嫌だった。
そこで、インストール無しで、ディスプレイの電源をOFFにするショートカットを作成した。

先に参考文献を示す。
[1] この夏、ディスプレイを強制的にスリープにする!
[2] Powershellを楽に実行してもらうには

やり方は、txtファイルを作成し中に
DisplayOff
と書き込み保存。(コピペは参考文献[1]より)
ファイル名は適当に「DisplayOff.ps1」とでもしておく。(拡張子以外は自由)
ファイルを邪魔にならないどこかへ移動させる。
ファイルを右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」でデスクトップにショートカットを作る。
作成したショートカットを右クリック→「プロパティ」。
プロパティの「ショートカット」タブの「リンク先」の項目を
「C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe -ExecutionPolicy RemoteSigned -File "ここはファイルの絶対パス"」
と書き換える。(ファイルのパスの手前を付け加える。(「" "」の手前の半角スペースまで))
ショートカットのアイコンがこんな感じに変わる。
powershellicon
終わり。

これで、ダブルクリックするだけで直ちに、ディスプレイの電源をOFFにして快適に眠ることが出来る。

因みに、ディスプレイの電源ではなく、PCの電源をOFFにしたりログオフしたい場合は下記を参照。
バッチファイルで電源を切る方法